廊下ですれ違ったのは、噂によく聞く特上級。

ソルジャーレディと誰かのダーリン

「ん?」
数歩ほど歩いたところで、彼女はこっちを振り返った。
「んんん?」
「……なんですか。」
「キミもしかして、陸上部の所木クン?」
「そうですけど……なんであなたみたいな有名人が、僕のこと。」
「んー?各部の主将の間じゃあ有名だったんだよー、陸上部無名のエース……ところで、背中に背負ってるの、何?」
「ああ……知り合いです。市羽目って言うんですけど。」
「テロリストだったの?」
「まあ。親友なんで。ぶん殴って気絶させて、ちょっと話を聞こうかなって。」
「___へぇ。容赦ないねぇ。」
「敵ですしね、一応。それより、」
「んー?」
「剣道部の特上級が、こんなところで何してらっしゃるんです?」
「んー?知ってるんだー私のこと。」
「そりゃあアレだけ、表彰されてれば……」
僕みたいになんとなく日々を過ごしてるヤツでも、覚える。
誰かが言っていた。彼女は初級中級上級で言うなら、特上級。
特上級のソルジャーレディ。
僕は彼女に向き直った。
「改めまして、中等部二年一組陸上部所属、所木和弘です。」
「ん、高等部U年B組剣道部主将、士道十緒美。よろしくー、美少年。あ、そういえば君。」
「なんですか?」
「どうして試合でないのー?」
「……なんか面倒じゃないですか?そういうの。」
「おいおい、全ての大会で皆勤賞の私に言うー?それ。」
「あ、すみません。」
まーいいよ、と士道先輩は快活に笑った。
「少年は注目されたくないタイプなんだろ。でも私は、キミの走り見たことあるよー。」

「ふんふふふーん♪さーて今日もいい汗かくぞー!……アラ?」
窓の外を見る。早く部活に行かなきゃなのに、私の目はそのコに引きつけられた。

「なにあのコ……美少年〜」
私が見ていたのは、校庭でクラウチング・スタートの姿勢で待っている、一人の少年。
目を閉じている。集中してんのかな?あのユニフォームは陸上か。シューズの色から察するに、中二。
正直に言おう、私はそのコに見とれていた。私は、キレイなモノやかわいいモノに目がない。特に、人間は。美しい生き物、大好物。
私は2.0以上の視力をフル活用して、そのコを観察した。
…どのパーツに魅力があるって感じじゃない。確かに、どのパーツも通常より良く出来てるんだけど……やっぱり、バランスだ。なんて整った顔だろう!全てがあるべきところに収まってる感じ。神様がちゃんと自分で創ったんだろーなーって顔。大げさ?とりあえずまつげは長い。
ついつい、外に出て近くまで寄ってしまった。陸上部のコーチの隣りに居座る。
「お?特上級が何の用だ?引き抜きならさせんぞ。」
「いーえ、先生。あのコがあんまり美人だから来ちゃっただけ。」
「あー、所木か?確かにアイツはモテるらしいからな。でも、中二だぞ。」
「んー?ああ、別に狙ってるとかじゃないですよ。私は美しい人間が大好きなの!観賞してるだけ。」
「___そうか。お、そろそろスタートか?」
「え?」
彼の先輩らしき青年が、ピストルを空に向けた。
パンッ
乾いた音と同時に、彼の身体が飛び出した。
「………わあ」
すごい。
「___速いだろ、アイツ。」
コーチは自慢げだった。
「すごいよ……見てるこっちまで、風を感じるような。」
疾走感。無駄がない。あっという間に向こうに行ってしまうような……そんな遠さを、不安を、感じさせる走り。
このコ、すごい。
私はひどく驚いた。
「大概の部のすごいコは把握してたつもりなのに……何で?あの速さならインターハイで優勝だって、」
「……ああ、それなんだが。」
コーチはぽりぽりと頭をかいた。
「アイツ、目立つのが嫌いらしくてな。いくら大会に出るよう勧めても『僕はひっそりと生きてたいんで』とか何とか言って、棄権しちまうんだよ。」
「もったいなーい。」
「だよなぁ。」
フー、と寂しいため息をついた先生をよそに、私は密かにテンションを上げていた。
(へぇ、そっけない……クール、いいね。)
そういうコ、大好き。
小さく呟いて、部室に向かう。覚えとこ、陸上部中二、所木クン。
その二日後だった。陸上中二無名のエース、の噂を、主将仲間から聞いたのは。

「んふふ……」
まさか、こんなところで会えるとはねぇ。
「___士道先輩、先輩にこういうこと言うのはなんかアレなんですけど、ちょっと気持ち悪いですよ。」
なんですか、一人で笑って。
所木クンはいぶかしそうに私を見た。
「んー?あ、ごめんごめん。いやあ、やっと会えたなって思ってね。」
会いたかったよー所木クン。
そう言うと、所木クンは無表情に戻って、そうですか、と言った。
「とりあえず、僕は市羽目背負って住処に戻りますけど……先輩は?」
「んー?そうだなー、仲間に入れてくれると嬉しいなっ、少年。」
「まあ、士道先輩がいて下さったら百人力ですけど……でも、いいんですか?」
「へ?」
「僕の仲間、頭おかしいヤツばっかですけど。」
「___今更さ。」
「……ですよ、ね。」
「あ、それと。」
「はい?」
「十緒美と呼んでくれないか、所木クン?」
「___了解です、十緒美先輩。」

「おかえりダーリン、遅かったわね……あら、誰その泥棒猫。」
「開口一番それか、御影。御影だって知ってるでしょ、剣道部の」
「「特上級」」
「ほらやっぱり知ってた。」
「……士道先輩。」
「んー?なあに美少女御影ちゃん?」
「そう呼ぶのやめて下さいよ……先輩、いくら先輩といえども、」
そこで、私の隣りにいる彼を引き寄せて。
キス。
ぷはっ、と御影ちゃんは唇を離した。
「私の和弘は、渡しませんよ。」
「……別に狙ってないでしょ先輩は。」
「んー?そうとは限らんよー少年。」
「ほらやっぱり!」
「みーかーげ、こんなことしなくたってさ。」
今度は所木クンが御影ちゃんを引き寄せた(その時背負っていた市羽目とやらは容赦なく落とした。ひどいなオイ)。
まあ、その後したことは言う必要はないか。
「心移りはしないタチでね……安心してよ、僕は御影だけ。」
へぇ…クール無表情な美少年かと思ってたら、
こんなエロい顔もするとはねぇ。
ますます気に入っちゃったよ……このバカップル二人を引き離すのは難しそうだけど、でも、負けないわ。
「私は、美しいものを誰より愛してるんだから。」
「「は?」」
「いーえ、こっちの話。」


戻る inserted by FC2 system