「おはよー。」
「よう。遅ぇな和弘。」
「うっさいな、君が早起き過ぎるんだ。老人か君は。」
うっせぇな。じっちゃんのせいで早起きになっちまったんだよ。輪払は顔をしかめた。
「……あ、今日なんの日か知ってっか?和弘。」
「は?2月14日?なんかあったっけ。」
「_____お前、この手のイベントに疎そうだもんな。つか、疎い。」
「……強いて言うなら、平将門が流れ矢に当たって死んだ日だったと思うけど……」
「そうだったの!?」
「え?そういうことじゃないの?じゃあアメリカ・ハワイ合併調印の日って事?マニアック〜」
「マニアックなのはお前だ!!この歴史マニア!!」
「あ、分かった!月刊誌『主婦之友』創刊の日でしょ!」
何でてめぇがんなこと知ってんだ!違ぇよ、全然違ぇ!!せめて初の箱根駅伝の日とか言え!
輪払は若干半泣きで怒鳴った。え、何で?
あ、そうだったねそういえば。戸惑いつつ返すと、さらに輪払は動転した。
「これも知ってんのかよ!俺結構びっくりしたんだぞこれ知った時!……てか、ここまで色々知っててまだ分からねえのか、一番有名なのに。」
「_____分からない、降参。」
「バレンタインデー!!」
「____あ。」

専用ってことで。

「え?じゃあ何?僕はチョコが貰えるの?」
そう言って輪払に手を差し出すと、輪払は勢いよく僕の手を叩き落とした。
「いった!何すんの!」
「バレンタインデーってのはなぁ、男が女にチョコ貰う日なんだよっ!最近は友チョコだのなんだの色々あるが、女が誰かに渡すもんなの!俺にはんな趣味はねぇよ!!」
はぁっ、と怒りのこもったため息をつくと、輪払は呆れたような目で僕を見た。
「とにかく、お前以外には関係ない行事だ、今は。」
「何で?」
「みーかーげー!」
「……ああ。」
ったく、やってらんねぇ。
呟いて、輪払は教室の戸を開けた。
「? どこ行くんだ?」
「ちょっくら武器の調達に、音楽室行ってくる。」
「指揮棒でも使うつもり?あ、ドラムのバチ?」
でも人なんか殺せるかな。言うと、虎は僕を鼻で笑った。
「んなもん武器になるかよ……もっと重いもんがあるだろ。」
悪い顔で言い返して、輪払はさっさと出て行ってしまった。
ふーっと小さく息をついて、反対側をみる。と、御影もこそこそと教室を出て行こうとしている。
「? 何やってんの、御影。」
「おわああああ!……お、おはよう和弘。」
おはよう。随分慌ててるなあ、と冷静に思いつつ、返す。
「た、大したことじゃないのよ。わ、輪払くんと一緒よ、武器の調達。」
「モップがあるじゃん。」
「そっ、そろそろ壊れそうだから。じゃね!」
いつもより若干早口でそう言うと、御影はそそくさと教室を出て行った。


「ノっ、ノユノユ!!」
「ん〜、む〜、まだねてたい……!」
ひとしきりうなった後、次の瞬間ノユは私にナイフを突きつけた。
まあ、そこは慣れたもの。私は近くに転がっていたペン三本で受け止める……あ、片方が三本よ。合計六本。
「____あ、なんだみーみーか。どしたの?」
「今日なんの日か分かる?」
「ん〜?……ああ、バレンタイン?」
「そ。プレゼント、どうしましょうか。」
女子はこの子しかいない訳だし。もちろん、和弘以外のためにチョコなどくれてやるつもりはない。
「チョコあるの?」
「家庭科室か職員室か給食室にあるんじゃないかしら?」
「なかったら、どうしよ。」
ノユノユは眠たげに目を擦った。
「それはまた考えましょ。」
「わかった。じゃ、上きるね。」
………そう。
この極寒の中、ノユはいっつもパンツ一丁で寝ている
。 子供だから許されるというか、許されないというか。
「ジュンビOK、れっつらごー。」
ノユは気怠くそう言うと、さっさと教室の戸を開けた。


「……くまなく探さないとだわ。」
「くまなくさがさないとだね。」
私達は家庭科室に来ていた。
(……調理実習で確か、カップケーキとか……去年の今頃、作った覚えあるんだけどな。)
「ノユはこの学校のことそんなにしらない。みーみー、みーみーがセンドウしてね。」
「そうね。ええっと……確か、食材はこの戸棚の辺りに……」

=十分経過=

「あれ?こっちだったかしらね……」

=三十分経過=

「あれー?じゃあ、こっち?」

=一時間経過=

「みーみー……まだ?」
「_____あーもうっ!広すぎよこの教室っ!」
そう。
家庭科室は、調理実習を何故か学年合同で行う為、半端ない広さになっているのだ。
まあ、ざっと、この学校の校庭の半分くらいはある。
そしてこの学校の校庭は、ここで正式な形でのサッカーが出来るような広さだ。
……どのくらいの規模か、大体察しは付くであろう。
「何で家庭科にそんな力入れてんのよっ!この学校!」
「それは、我が校が生徒の自立と古き良き日本の復旧をモットーにしているからであり……」
「ちょっとノユ、口調変わってるわよ!乗っ取られてる乗っ取られてる!誰に!?」
「はっ、失礼。噛みまみた。」
「お前かーーーー!ってこのネタ、化物語読んでないと分からないじゃない!バカ!作者のバカ!」
ってか作者って誰よ!?私も乗っ取られてるわ、マズいマズい。
「まあそんなザレゴトはともかく、そろそろほかの教室行こうよみーみー。」
「……そうね。じゃあこの戸棚で最後にし、て……」
その途端、漂ってきた甘い匂い。
「___あ。」
「あ、あった!!」
探し求めていた、チョコレートの山が、そこにはあった。

「……随分探してたんだね、御影。」
「あーうん、えーっと、まあ色々とね……」
「___ごめん御影、隠れてないよ……というか、教室に入るの?それ……」
僕の目に見えていたのは、御影と、御影の三倍はある大きな茶色のハート。
「いっ、一生懸命探して、やっと見つかったチョコだから、つい……全部、使っちゃった☆」
「語尾に☆を付けるときはそれらしい表情をしようよ!動いてないぞ顔!」
……とは、言っても。
いつもより頬が赤い。
「もしかして、あの無駄に規模のでかい家庭科室にあるチョコレート、みんな使ったの?」
「うん……」
「……まあ、そのサイズで済んだってことは、カップケーキの授業は終わってたんだろうね。」
余りって訳だ……余りか!?どんだけ余分に蓄えてんのうちの学校!!なに?大量生産でもするつもり?打倒明●!ってなに言ってんだ僕は。
「ま、まあいいや……うん。ありがとう。」
「みんなで食べましょうか……ノユちゃんも作ったのよ、これ。」
うむ、その通り。さりげなく、ノユちゃんも現れた。
「じゃあ、ノイ君起こして、輪払を待って、みんなで食べようか。」
うぃ、分かった、と言って、ノユちゃんは御影からチョコを受け取ると、軽々片手で運んで、ノイ君を起こしに行った……やっぱすごいな、あの子。
「あ、手、ベトベトだわ。」
御影が言った。なるほど、御影の手には、体温で溶けたチョコレートが、べったりくっついている。
「トイレで流してこようかな。」
僕はちょっと考えて、それから、トイレに行こうとする御影の腕を掴んで引き止めた。
「おわっ……どうしたの、かずひ」
そんでもって僕は御影の手を、ぺろり、と舐めた。
「え……ちょ、ちょっと和弘!」
「やっぱりね、恋人からは、個人的にチョコ貰いたいから。みんなで一緒のチョコは、イヤだな。」
「……つ、つまり。」
「_____この手は、僕専用ってことで。いい?」
そう言って、れ、とまた少し、舐め上げようとすると、御影は小さく震えながら、
「……特別に許すわ。私の和弘だもの。特例よ?喜びなさい。」
と、真っ赤な顔で表情だけはいつもの御影らしく、言った。
「………はいはい。光栄です、女王様。」
ニッ、と僕が笑うと、御影はふい、と顔をそらした。


「ねえ、行ってはいけない雰囲気が漂いまくってるけど、どうしようか、二人とも。」
「____てめぇですら分かんのか。すげぇピンクオーラだな、あの二人。」
あーあ。何だか見たくない光景だなぁ。一応アイツ、俺の幼なじみなんですけど。
「まあ、ここでちょっとずつかじりながら、待てばいいんじゃない。」
「あ、ねーノユ、和弘君の真似して、ノユの手舐めてもいい?」
「ウザいしキモいだまれロリコン。」
「にーやんとすら呼んでくれないっ!?」
「うわー……引くわー、シスコン。」
「え、ちょ、輪払君視線が痛いよ!」
「うっさい、だまれにーやん。とらっち、そのギターでなぐっちゃえば?多分だまるよにーやん。」
「永久にでしょ!?ちょ、やめっ、ギター構えないで輪払君!」
その時、向こうから発せられた声。
「「限りなく邪魔なんだけど、三人とも」」
「「「………なんか、すいません。」」」

こんにちは、ソヨゴです。乙女チック全開の御影ちゃんでごめんなさい。そして、大胆なことするわりに和弘君ったら鈍感。がんばれ御影!

……和弘のチョコレート好きっていう設定を使えなかった気がする。


戻る inserted by FC2 system