「和弘ぉー」
 昼休み。甘ったるい声が教室に響く。
「合いにきたわよ、ダーリン。」
「ん? はいはいハニー、よく来たね。」
 抱きつかれた和弘は、体よくいなしながらイヤホンを外した。 うげぇ、まーた始まったよ。

砂糖菓子一つ。

「ダーリン、何聴いてたの?」
「BUMPだけど。聴く?」
「和弘以外の男には興味ないわ」
「基準そこ?」
 無表情のまま音楽機器をいじくる。そのプレイリストを見て、彼の彼女は不満そうに声をあげた。
「ちょっとぉ、なんで女性ボーカルの曲入ってるのよ?」
「いーじゃん別に、好きなんだよ天野月子」
 今は天野月だけど。ファンなら誰でも知ってる話を、当たり前に和弘は呟く。それは私も知っているけど、御影はそう応えて拗ねた。
「他の女の声なんて聴かないでよ、今すぐ消してちょうだい。」
「えー……じゃあ御影、歌ってよ。」
 御影の頭を撫でつつ続ける。 録音してそれ、聴くからさ。
「あら、それくらいお安い御用よ。和弘の家行けばいい?」
「うんそうして。ってか今日来る?」
「行ってもいいの!?」
「泊まってく?着替えもってきなよ。」
 和弘はさらっと言うと次の授業の準備をしだした。次……数学科、くっそ寝るか。 御影はといえば、実に嬉しそうに和弘に頬を擦り寄せている。
「大好きよダーリン、行くわ、絶対行く。」
「はいはい、そろそろ放して。苦しいんだけど。」
 ええっと御影は媚びた声を出した。 嫌よダーリン、抱きついてたいわ。
「一旦離れて。」
「___分かったわよ。」
 渋々、といった具合に、御影は彼から身を剥がした。そのままいじけるようにそっぽを向く。そんな彼女の後ろ姿に、今度は彼が歩み寄って。
「ひゃあっ!?」
「ほら、僕が抱きつけばいいでしょ?」
 俺の親友は恋人に抱きつき、耳元でそう囁いた。 わっる顔してんなオイ、このタラシが絶対わざとだろ。
「抱きつかれるのも嬉しいけどさ。僕は抱きついてたいな、御影。」
「かっかかかかかか和弘がそうしたいなら私は、」
「御影、嫌かな?」
 いっ嫌なワケないわ!! 御影の顔は消火器並みに真っ赤っかだ。笑うなよ、消火機って相当赤いぞ。
 糖度の高すぎる会話に飽き飽きして下を向く。俺は本を開きつつ深い深いため息をついた。
「あんのバカップル………」
「本当うんざりしちゃうよね」
「あ?悠、いたのか」
 えっちょっ何それ!! 悠は涙目で叫びながら立ち上がった。俺ずっと隣にいたじゃん!!
「悪ぃ、興味ねぇから気付かなかった」
「興味ないって何に?」
「お前の存在に」
「ねぇそれ人格してない?ひどくない?俺ら親友じゃなかったっけ?」
 まぁ、いいや。悠は深いため息をついた。 虎が俺にひどいのは、今に始まったことじゃないしさ。
 そんなこと言ってっからいつまでたってもいじられるんじゃね? 思ったけれど、言わないでおく。こいつはこういう扱いでよし。
「あのバカップルどーにかなんねーのかよ」
「も…教室でいちゃつかないでほしい……」
 あーあ、俺も彼女欲しいなあ。悠は切ない声をあげた。 二人見てると、みじめになるよ。
「いーじゃんお前、兄貴いるんだろ?」
「うんいるけどお兄ちゃんだよ? 俺が欲しいのはか、の、じょ!」
「んなもん、好きな人作ってから言えよ。」
「……ですよねー。でも俺だっていちゃいちゃしたいよ!!」
 悠はしゃがみ込んで呟く。俺は疑問に思いながら返した。
「だから柳さんいるだろうが」
「あのさぁ虎勘違いしてない?俺ら普通に兄弟だからね?」
 兄弟、と言ったって。俺は和弘に聞いた話を思い出した。 あれは兄弟のメール内容じゃない。
「___それに最近、美澤さんとばっか一緒にいるし。」
「あーあの二人な。いっつも一緒だよなぁ。」
 俺は柳さんが結構好きで、カッコいい大人だなぁと憧れてたりするのだが。どうも美澤さんは素直に褒める気になれない。とはいえあの人、時々だけど、カッコいいから……ずるいんだけど。
「俺ちょっと寂しいっていうかなんていうか。美澤さんに嫌われてる気もするんだよ。」
「そりゃ好きではねぇだろ」
「やっぱりぃ!?うわ、何でかなぁ……」
 何でも何も、お邪魔虫だろ。言いかけて思いとどまった。 もしかしてコイツ気付いてないか?
「さっすがお前鈍感だわ………」
「へ、何が?」
「何がじゃねーよお前馬鹿じゃね? 一緒に住んでて気付かねぇとか、お前どこ見て暮らしてんだよ。」
 ちょっと見てりゃあ分かるだろうに。 あの二人、完全に付き合ってるだろ。
 本当は気付いてんのかも。ただ認めたくないだけで。
「どこ見てって、兄さんだけど」
「うっわお前気持ち悪ぃよ」
「ねー虎、もうお前でいいよ付き合おう?」
「そこまで来ると病気だぜ。誰でもよくなってんじゃねぇか。」
 愛が!!愛が足りないの!!! 悠はいきなり机を叩いて。
「寂しくて死にそうなんです!!」
「そうかそうか独りで死んでろ、俺は本読んでっから。」
「ちょっとぉ虎ぁー」
 見捨てないでよ。悠はがくがく俺を揺さぶる。クソうざってぇ本が読めねぇ。
「んだよめんどくせーな!!」
「虎が俺のこと無視するからじゃん!!」
「てめぇも本でも読んでりゃいいだろ!?邪魔すんじゃねーようざってぇ。」
「えー俺本とか読まないし……大体持ってきてないし。」
 じゃあこれ、貸してやっから。バッグの中からもう一冊取り出す。
「何コレ、外国文学? 虎って案外文学少年だよね」
「似合わねぇって言いてぇのか? そ、『ミザリー』。有名なヤツだし一回読んどけ。」
 思いついて、にやりと笑う。 言っとくけどそれ、むちゃくちゃ怖ぇぞ。
「えっちょっ、虎でもそう思った!?」
「おう、ぞっとした。」
「うそぉ……あっでも、虎って幽霊モノ苦手じゃなかった?」
 ぎくっとする。 くっそ図星だ。
 『ミザリー』は美澤さんに借りたんだけど……本当は『シャイニング』借りるはずだったんだ。冒頭で無理だったんで返した。嫌な記憶だ。
「いや、えっと____つか大体それ幽霊モノじゃねぇし、」
「そーだそーだ思い出した!!虎だけ参加しなかったよねー百物語。一つ話してあげよっか?」
「はぁ!?ちょっやめ、」
「あのね、あるところにね、赤い靴はいた女の子がいたの。」
 あーあーあー。耳に指を突っ込んで塞ぐ。それでも聞こえてくるので今度は指を出し入れして誤摩化す、と、そのうち慣れてきちまって聞き取れるようになってきた。ちくしょう、
「てめぇ黙らねぇとイヤホンすっぞ!?」
「やっそれはやめて傷つくから!!」
 黙って悠を睨みつける。悠は両手を合わせて謝った。 指を外す。
「調子乗ってんじゃねーぞ?」
「ごめんなさい……」
 ずぅん、悠のテンションが沈む。やっと本が読めそうだ、と思った矢先____また闖入者が現れた。
「おっ兄様ぁーーーーー!!いらっしゃいますかぁ?」
 ウソだろ?俺は本を開きかけたまま固まって。 最悪だ、続き気になんのに。
「あっいらしたー!お兄様、何読んでらっしゃるんですかぁ?」
 浮き立つような足取りで俺に近付く礼音を見て、御影が眼を見開いている。 なるほど、会うのは今日が初めてか。
「本読みてーから出てってくんねぇ?」
「わぁひどい、せっかく会いに来たのにぃ!! カバーついてて分からないや、タイトルは?」
「夏への扉」
「あーあの、柳さんに借りたっていう?」
 何で知ってんだ、と引きつつ問うと、メールで教えてくれたでしょと返事。 そーいやそうだった、一昨日の夜中のアレか。
「あ、こんにちはー市羽目悠さん。二度目ましてな感じですかー?」
「多分二度目ましてだね、こんにちは。 何かキャラ変わっちゃってない?初登場時の悪役オーラどこ行ったの。」
「あれは若気の至りですよぅ!ボクもう立派に仲良しですからぁ。」
 ねーお兄様? 両肩に両手が置かれる。
「仲良しじゃねーよ、嫌いじゃなくなっただけだ」
「お兄様ったらひどいなー、でもま、本当は優しい人だって分かっちゃってますけどねー。」
 礼音はにこにこ笑いながら言った。 ちっくしょ、照れる。
「いい加減なこと言いやがって、」
「あっれぇお兄様照れた?照れました? 分かりやすくてかわいーなーボクお兄様好きですよ」
「てめぇ厭味しか言えねぇのか?」
「厭味は虎も同じでしょ。」
 口を挟んできたのは和弘だ。 相変わらず御影が纏わりついている。蛸みてぇ。
「よぉ和弘、四六時中お熱いこって。」
 言ってるそばから、と、和弘は呆れ気味に応えた。 礼音が不機嫌な顔で和弘を見る。
「お兄様ぁ、ボク和弘さん苦手です。」
「知らねーよだが気持ちは分かる」
「お前どっちの味方なの?」
 あら、構わないじゃない。御影は和弘にぎゅっと抱きつく。 あなたは私が、愛してあげるわ。
「重いよ御影……」
「あらひどい、私食事には気を遣ってるのよ?」
「そういう意味じゃねーよ。その点でいうとむしろ軽い、君は。」
 愛が重いっつってんの。和弘は無表情で続ける。 そういうとこも、かわいいんだけど。
「人前でノロケてんじゃねーよ……」
 辟易して呟けば、悪いねと軽く返しが来る。 いつからこんなになったかなぁ。
「昔はもっとマトモだったのに……」
「昔の虎はいい子だったよねー。あぁ懐かしい戻ってこないかな」
「お前さぁ、脳外科医行ってトレパネーションしてもらえよ」
「ショック療法のつもりですか?頭蓋に穴開けるなんてお断りだよ。」
 軽口を叩きつつ、何だかんだ変わってない親友に気がつく。昔から、こいつは頭おかしくて最悪でわがままで、俺はいっつも振り回されっぱなしで。それでも一緒にいたくなる。変な野郎だ。
「ちょっとぉダーリン、虎と仲良くしないでちょうだい。」
 御影が頬を膨らませる。 仲良く、ねぇ。んなこと言われても。

 今さらすぎてどうしようもない。

幼なじみのちょっとした優越。

2011/02/04:ソヨゴ
inserted by FC2 system